いぬとさんぽ

本島ヒデオと犬の日々

『たしか』

『たしか』

 

たしか高校生の頃だった

心が言葉を欲しがった

 

今まで隠れていたくせに

心が言葉を欲しがった

 

初めて言葉を使った日を

僕は覚えていない

 

父と母に教えてもらったのだろう

だけどやっぱり覚えていない

 

それと同じように

 

自分に心があると気がついた日も

僕は覚えていない

 

喜んだり、傷ついたり、誰かを好きになったり

いつから始まったのか僕は覚えていない

 

いつのまにか使っていた言葉を

知らない間に僕の中にあった心が

あの日突然、欲しがった

 

 

感情を言葉にするのは簡単だけど

心を言葉にするのは難しい

 

言葉だけでは足りなくて

言葉だけでは多すぎるのだ

 

それを初めて知ったのは

たしか高校生の頃だった