いぬとさんぽ

本島ヒデオと犬の日々

その日の次の日

まさか、このブログをご飯を食べながら読んでいる人はいないとは思いますが、

もしも、お食事中の方がおりましたら、また後で読んでいただきたいと思います。

 

さて、今日のテーマはこれです。

 

「ウ○チ」

 

そう、犬の散歩とウ○チは切っても切り離せない関係です。

 

犬の散歩は、犬にウ○チをさせるためにしていると言っても過言ではないと思います。

あと、オシッコね。

 

ラオは、最初の2日間くらいはうちの庭でウン○をしていましたが、その後は散歩にしばらく行けないような日を除いて、うちの庭ではオシッコもウン○もしません。

おそらく、うちの庭を自分の家だと認識したのだろうと思っています。

 

ラオは必ず家以外のどこかの草むらで○ンチをするのです。

 

しかし、私はその逆なのです。

 

家のトイレでウ○チをしたいのです。

 

それなのにです。

 

それなのにそれは急にやってきました。

 

ラオの散歩に出発してから20分ほど経った頃でしょうか。

田んぼ道を歩いてる最中に急な便意に襲われたのです。

 

30歳を迎えたあたりから、私の腸は急激に弱くなってしまいました。

前の晩に辛いものなどを食べた翌朝は必ずお腹が痛くなり、急な便意に襲われるようになってしまったのです。

しかも、その便意が一刻を争うような便意なのです。

 

そのせいで、通勤途中に漏らしそうになったことが2、3回あります。

幸い近くにコンビニがあったため事無きを得ましたが、今回は違います。

 

今歩いているのは田んぼ道。

近くにコンビニなどあるわけがありません。

 

いつも通りの一刻を争うような便意です。

昨日の夜に辛いものを食べた記憶はありません。

それなのに便意が急に襲ってきたのです。

これはもう、朝の寒さにやられたとしか思えません。

 

しかし、今は原因を追求している場合ではありません。

とにかく家に帰らなければ。

 

だけど、ここは家から歩いて20分の田んぼ道。

急いで帰っても15分はかかるだろう。

 

しかし、今は迷っている場合ではありません。

とにかく家に帰らなければ。

 

その日はたまたま妻も一緒に犬の散歩をしていたため、妻にラオをお願いして、私はラオのウ○チ袋を持って家に向かい始めました。

 

急いで帰りたい。走って帰りたい。

だけど、走ると体に衝撃が与えられ余計まずいことになってしまう。

 

ここは静かに歩いて帰らなければ戦いに勝つことはできないだろうと思い、焦る気持ちを押し殺して歩いて家に向かいました。

 

犬はいいな。

どこでもウ○チできて。

 

人間はそうはいかない。

 

しかし、もう限界は近づいてきている。

家まで我慢できる自信がまったくない。

 

どこかの草むらでやってしまおうか。

時間は朝の6時過ぎ。人通りは少ない。

 

やったら犬のウ○チのように拾えば大丈夫か。。。

幸い、左手にはラオのウ○チ袋を持っている。

右手にはウ○チを拾うための専用のスコップも持っている。

 

ん?まてよ?

 

だったら直接袋の中にやればいいんじゃないか?

袋を開けて直接お尻にくっつければいいだけだ。

これなら一瞬で事は済むはずだ。

 

よし、もうやるしかない・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・いや、ダメだ!!

それだけはやっちゃダメだ!!

 

もしもそんな姿を誰かに見られてしまったらどうするんだ!!

もうこの町では生きていけないぞ!

 

そうなったら家はどうするんだ。

まだ住宅ローンが30年以上残ってるんだぞ。

 

妻のお腹には子供がいるんだ。

来年には父親になるんだ。

再来年には40歳になるんだ。

そんな世間的には“大人”と呼ばれる人間が草むらでウン○などしてはダメだ!!

 

そんな葛藤を頭の中で繰り広げながら僕は必死に頑張って歩いた。

何度も何度も負けそうになりましたが、その度にお尻に力を入れて頑張りました。

頭の中ではZARDの『負けないで』がいつの間にか流れていました。

 

そして、ついに、

無事ゴールしたのです。

 

本当に、本当に、よく我慢できた。

トイレに入って全てを開放したあの時の気持ち。

僕はきっと一生忘れないだろう。

 

そして、今回の戦いの何よりもの勝因は、その日たまたま散歩についてきてくれた妻にラオを預けられて、歩くことに集中できた事。これが大きかったと思うのです。

 

思えば、妻がこの日散歩についてきたのは、前日の夜、ラオが原因不明の元気ない状態になってしまったからでした。

 

ラオが寂しがっていると察した妻が、また明日から一緒に散歩に行こうと決めたのです。

 

ん?

 

ちょっと待てよ。

 

もしかしてラオは、この事を分かっていたのかもしれない・・・。

 

次の日の朝の散歩で、私がウ○チを漏らしそうになることを。

それを分かっていて、昨日の夜、わざと元気がないようなフリをして、妻も一緒に散歩に行くように仕向けたのかもしれない。

 

おいおいマジか。

 

やるじゃねぇか。

 

さすが未来からやってきたターミネーター犬だ。